自分でプログラミングしゲームが作れるプチコン [プチコン]

なにやら懐かしい感じを漂わせているソフトが3月9日に発売されるそうです。

それが、BASICというプログラミング言語を使って自分でゲームが作成できるニンテンドーDS用ソフトプチコンです!

2011022501.jpg

「プログラミング!?そんなのできねぇよぉ~」と思っていらっしゃる方もご安心を。
BASICというプログラミング言語は、プログラムの中でも比較的簡単に書けますし、プチコンのサイトでもプログラミングの方法が説明されています。
現在工事中ですが、コマンド一覧やプログラムリスト集のページもあるようなので、それを参考にしながら作っていけるんじゃないかなと思います。
それに、ソフトが発売されて時間が経てば、プチコンでのゲームの作り方を載せるサイトも増えてくるでしょうからね。

自分が作ったものが実際動いてるものを見るのは結構おもしろいものなので、プログラムをした事ない人もやってみると案外ハマってしまうのではないかなと思います。

ちなみに、BASICでは今出ている最新のゲームソフトの様な3Dグラフィックの作成は出来ないと思います・・・・・・恐らく(笑)
プチコンのサイトにも書かれていますが、「3D時代のいま、あえて2D」と言うように、ファミコンソフトの様な2Dのゲームの作成となります。
まぁ、そうでないと一般の人には難しいでしょうからね(笑)

で、プチコンでのゲーム作成画面がこれ↓

2011022502.jpg
キャラクター作成画面

2011022503.jpg
背景作成画面


それから、作ったゲームは無線通信で友達との共有が可能との事なので、自分が作ったゲームをいろんな人にプレイしてもらうのもよし、一人で楽しむのもよしといろんな遊び方ができそうです。


それにしても、今年はとにかくゲーム業界が熱いっ!!(笑)
ニンテンドー3DS然り、NGP然り、その他もろもろのゲームソフト・・・・・・・

これだけワクワクするのも子供の頃いらいかも・・・・・・(笑)



ブログランキングに参加中です!よかったらどれでもいいのでクリックお願いします!

人気ブログランキングへ   



nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 134

コメント 4

reorio

BASIC懐かしい!!
私の中学校はPC教育のモデル校に選ばれたこともあり
BASICで作品を作る課題がありましたよ。

by reorio (2011-02-25 12:54) 

デルフィニウム

DS問題でもめてます。
もう1台買うか買わないか。うーん^^;
by デルフィニウム (2011-02-25 14:22) 

uryyyyyy

aucnet2011 さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。
最先端3Dもいいですけど、
綺麗な2Dドット絵も芸術の域だと思います。
それをアニメーションにするのは
メチャクチャ大変な作業ですね。
by uryyyyyy (2011-02-25 18:45) 

aucnet2011

皆様、nice!&コメントありがとうございますです!

>reorio さん
そんな課題がある学校っていいですね!おもしろそう・・・・。

>デルフィニウム さん
携帯電話同様、一人一台の時代になってきてるみたいですね・・・。

>uryyyyyy さん
確かにっ!!スーパーファミコンのFFやロマサガのモンスターのドット絵は芸術の域に達していますよね!すばらしい。
by aucnet2011 (2011-02-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。